あなたには許せない人はいますか?憎いと思い、恨み続けている人はいますか?世間は広いです。本当にいろんな人がいるわけですから、中には、気に入らない人も出てくるでしょう。ちょっとしたことで、嫌になったり、うんざりすることもあると思います。

 

そんな「あの人」が一人や二人いる人も珍しくはないはずです。どうですか? 自分の胸に聞いてみてください。

 

しかし、はっきり言いましょう。「あの人」のことをいつまでも恨み続けているなんて馬鹿げたことです。

 

時間とエネルギーの無駄ですね。過去のことを思い出し、「許せない!」と考えるだけで、イライラするし、体力も精神力も消耗していきます。その瞬間は、許せない「あの人」に何もかも支配されている状態です。

 

そんなくだらないことで疲れると、勉強や仕事、友人関係など本来集中すべきものがおろそかになってしまいます。それから、恨みが増していくと性格は暗くなり、表情からは笑顔がなくなります。元気もなくなり、何もする気が起きなくなります。

 

ですので、人を「許せない!」と思い、恨むのは、スッパリやめてしまいましょう!

 

気にすることをやめてください。許してしまうんです。

 

そうすれば、気分も楽になりますし、その人に支配されていた時間やエネルギーを取り戻すこともできて、充実した生活を送ることができるようになります。

 

つまらないことを考えるのはやめて、自分のことに集中しましょう!

 

ぼくも、小学生の頃いじめられてましたけど、今ではその子のこと許していますからね。きっと、その子と再び会ったら「懐かしいねー」とか言って、一緒に食事とかできると思います。

 

ね? 寛容でしょ? そのくらい心のひろーい人になりましょう!