やぁキャンだ。

この前、初めて出会うサービスに驚いたんだ。

最近、ネカフェ難民なんだが、あれだ。見たことないサービス見たから驚いた。

まぁ他の店舗でもできることなんだけど、こういうのは、見たことある?

S_3566160620890

オレ初めて見たんだ。初めはデカい傘立てっだなって思ったんだが、張り紙みて驚いた。

これめっちゃ助かる。この旅ですでに、三本傘を無くした。

まず、しっかりしろオレ。

それで、どんな傘か覗いたんだよ。

そしたら、見た感じ中古。

聞くとやっぱり忘れ物。

一定期間、保管して取りに来なかったらそうするんだとか。

たしかに、ビニール傘とかだったら、何かのついで、じゃないと取りに行かなかったりする。

逆に常連さんは返しに来たりするんだとか、人の物だと返すよね。

このサービスどこでやってる?

ググったら関西国際空港でもやってた。

リユース傘サービス
第1ターミナルビル1階/2階/4階

お客様の利便向上を図るとともに、ゴミを減らし環境にも配慮した「傘のリユースサービス」を行っております。
このサービスは、空港内のごみ箱に捨てられた傘など、お客様の不要な傘をお引き取りし、リユース可能な傘を選別した後、不意の雨などでお困りのお客様にご自由にお持ち帰りいただく仕組みです。
傘が無くて、お困りの際はご自由にお持ち帰りください

リユース傘サービス

参照

渋谷でもやってるらしい。

シブカサってなんだろ?
シブカサのしくみ

シブカサとは、まだまだ使えるのに処分されてしまうビニール傘をちょっとオシャレにデザインして、
渋谷のシェアリング傘として無料で貸し出すサービスです。

シブカサはシブカサ提携店のカフェやアパレル店に置いてあります。
いきなり雨が降って困った際には、是非気軽に利用してください。
そしてもし雨がやんだ際はどの提携店で返してもOKです

参照

いやぁ、いいね、エコだ。てかやっぱ傘ぐらいはシェアしてもいいと思う。

オシャレなものがいい人や、大きさ等こだわりがある人なら、個人で管理してさ。

お金が無料なのも、嬉しいけど、なにより急に雨が降った時とかね!

傘買いに行くのに、濡れてたら、本末転倒だしね。

てか世界的にこのサービス広まったら

オレみたいに、傘忘れても、後悔じゃなく、いいことしたって思えるかもな。

キャンの全国旅、毎日20:00更新中!!

ナンパ系ファッショニスタの活動

ナンパ師奴隷制度開始!ナンパ系ファッショニスタが全国呼ばれた場所に行きます

初心者向けナンパテク公開。一緒にナンパしよう!

移動式ホームレスとしての生き方

ネットカフェ難民とホームレスとノマドの違いを調べてみた

ホームレスになったらなぜか友達が増えた不思議

〔ナンパ系ファッショニスタ出没事例〕

六本木 渋谷 銀座

横浜 宇都宮 大宮 水戸

名古屋 岐阜 郡山

大阪 京都