やぁ、キャンだ。

前回ホームレスにも慣れてきたと、いう話をしたが、ネカフェ難民にも慣れてきたんだ。

何回か同じマン喫に通うと、どの席が1番居心地がいいのかがわかってくる。

個人的には、やっぱり1番隅がいいね。そして、ドリンクバーから遠い方が静か。足音なども1番遠いし。

マン喫の扉って中が見えるようになってるとこが多いから、そういった点でも隅だといいよね!人通らないから。見られないし、朝勃ちしてても恥ずかしくない。

でだ、先日4回目ぐらいの入店でここがベストだなという席が出来たのだ。

それは、25番席

郡山駅付近の自遊空間の25番席だ。

そして指定して席に行くと。

その席が清掃されてなかったんだ、しかし、見てみるとタバコの吸いがらはオレと同じ銘柄、捨ててあるゴミは見覚えがある。

あ、これ、前日のオレの使用後だと、確信した。そして、何か自分の部屋かのような感覚になり少し、嬉しくなった。ホームレスだからな。

だから別にクレームもつけず、逆にお礼を言いに行こうと思ったんだ。そしてついでに1つ気になってることを聞いてみようと思ったんだ。

わざわざ、レジ行ったもんだから店員さんがなんぞや、みたいな感じで奥から出てきた。

S_3543310623891

その時に↑この写真をとったんだ、そしたら

店員さん
「キャン様、店内では、撮影禁止となっております。やはり他のお客様が気になられるという声がありますのでお断りさせていただいております。」

キャン
(あ、名前覚えられた!そして、注意されちゃった…)

キャン
「やっぱり、毎日来るお客さんもいるんですか?」

店員さん
「はい。見えますよ。日中に毎日来る人もいれば 、夜毎日来る人もいますね」

キャン
「日中ですか!?」

店員さん
「はい」

キャン
(日中来てる人ってどういう人なんだろう)
「ちなみにオレのことは、見覚えありますね?名前覚えてるし」

店員さん
「は、はい。いつもありがとうございます。」

キャン
「あ、オレ、ネカフェ難民なんすよ(^^)」

 

 

沈黙

 

 

店員さん
「・・・灰皿取りにこられたんですか?」

キャン
「あ・・・はい。」

やっぱ難民発言は、返答に困るようだな。


こんな、客がいたらどうする?マン喫の店員さん。


今回は特別に、答えと解説を用意した。

答え

笑ってやれ。

※鼻で笑ってはいけないぞ

解説

まず、ネカフェ難民にも2パターンのやつがいる。

明るい難民暗い難民だ。

自ら難民発言する奴は前者の方だ。

しかし、間違っても難民発言をしていない方(後者の方)を笑うと、そいつが凹んで、に至ることになるかも知れないから気をつけろ。

その人に合った対応をしよう。

最後に

帰り際には、またお待ちしております。との発言には何か違和感を感じたぞ。

キャンの全国旅、毎日20:00更新中!!

ナンパ系ファッショニスタの活動

ナンパ師奴隷制度開始!ナンパ系ファッショニスタが全国呼ばれた場所に行きます

初心者向けナンパテク公開。一緒にナンパしよう!

移動式ホームレスとしての生き方

ネットカフェ難民とホームレスとノマドの違いを調べてみた

ホームレスになったらなぜか友達が増えた不思議

〔ナンパ系ファッショニスタ出没事例〕

六本木 渋谷 銀座

横浜 宇都宮 大宮 水戸

名古屋 岐阜

大阪 京都