ファミリータイムマネージャーのノリックです。

このでかいの何かわかりますか?
そう、アロエです。

普段よく見かけるこのアロエは「キダチアロエ」と言い、

4de11dc8605d955c6143bb53fd9f4300_m

このでかいのは、「アロエベラ」という。

2015-10-31 14.15.51

 

このアロエ、あまり見たことがないでしょう。
調べてみると、いつもよく目にする「キダチアロエ」は寒さに強いが、この「アロエベラ」は寒さに弱いので、日本では沖縄でしか育たないとのこと。

 

 

嫁の友人のレストランに行ったら、このアロエの刺身で出てきたのです。アロエのカルパッチョでも出てきたのです。

この写真の右がアロエのカルパッチョらしい…。

2015-11-23 12.34.08

 

そして、このアロエベラが

美肌パワーを持っているということで、早速その栽培している農家の連絡先を聞きに行ってきました。

 

 

嫁の行動力すげ~。

 

 

 

女性は「美肌」には敏感

やっぱ、女性は「美肌」には敏感。
すこしでも美しくなろうと必死です。

 

いろいろ調べると
このアロエベラ
 ・シワの予防
 ・肌水分量の増加

 

 

そして、そのほかにも
・体脂肪を減らす効果
があり。

 

女性がこの内容を聞いて飛びつかないわけがないですね。

 

 

 

いろんな効果があるアロエベラ

wikiでも見てみると

アロエベラ (Aloe vera) はアロエ属に属する多肉植物の一種。アラビア半島南部、北アフリカ、カナリア諸島、カーボベルデが原産地だと考えられている。乾燥地帯でも育ち、アフリカ、インドやその他の地域に広く分布している。生薬としてもしばしば用いられる。アロエベラの薬効については多くの研究が行われている。その中には相反するものもあるが[1][2][3][4]、抽出物は怪我・火傷・皮膚感染・皮脂嚢胞・糖尿病・高脂血症等に効くという証拠も多い[3]。これらの薬効は多糖・マンナン・アントラキノン・レクチン等の存在に依ると考えられている[3][5][6]。

とのこと。
厳密には解明されていないように思えたが、
怪我・火傷・皮膚感染・皮脂嚢胞・糖尿病・高脂血症等にも効くありがたい食べ物。

 

 

 

アロエの刺身がうまい

とりあえず、このでかさに驚いた。
昔からやけどの時にお世話になっているアロエとは比べ物にならない。
10倍以上の大きさに成長するとのこと。

 

 

中身の透明な部分はゲルといい、キダチアロエは、細く、皮の部分が多いので、
わずかしか取れないが、このアロエベラはさすがだな。
ゲルがいっぱいとれて、このような刺身に早変わり。

醤油と相性がいい、味もさっぱりしていて食べやすかった!!

2015-10-31 14.39.09

きな粉と砂糖をまぶしてもOK。子供たちはこっちのほうが好んで食べた!!

(ちょっと混ぜすぎて見た目悪いが・・・)

2015-10-31 14.39.12

 

 

沖縄にしかないアロエベラが近くに

それにしても、これまで見たことのない巨大アロエ。日本では沖縄にはあるようだが、なかなかお目にかかれない。

実際に育てている農家に行ってみた。
すげ~巨大アロエがビニールハウスの中にいっぱい。

アロエがでかすぎて、子供たちも恐る恐る入る・・・。

2015-10-31 14.09.30

2015-10-31 14.09.38

 

匂いは気にならない。
でも、切り落としたところから出ていた汁をなめたら、
「ぎゃー」むちゃ苦かった。

 

 

外皮のすぐ下にもっている黄色いドロドロした液体で、下剤効果がある。
とりあえず、苦いのでそこは要注意。

 

 

とりあえず、5本買ってきた。

2015-10-31 14.16.30

 

 

早速、その場で切ってもらった。
さっきの映像と同じだが、
刺身ときな粉のまぶしたものをいただいた。

一本だけでもかなりの量。結局余りはタッパーに入れて持って帰ることに・・・・。

 

 

 

なんでも継続が大事

さて、さて、女性には魅力的な食べ物であることが分かったが、
継続はどうする??

 

 

と思ったら、「送ってあげるよ~送料代は出してね。」とのこと。
商売上手と思ったら、嫁は真剣に悩んでいた・・・。
意外と安かったのでまぁいいが。

 

 

あと、妊婦さんにはアロエベラはおすすめできないようです。

アロエに含まれているアロインやアロエエモディンという成分は
子宮収縮作用があるので、流産・早産などの原因になります。
ただし、アロエベラから一般的な製品になっているものについては全て、
法律上定められているのでアロインは除去されてあります。
なので市販品は問題ありませんが、自分で育てているアロエの葉を
そのまま食べるようなことは避けましょう。

 

 

 

2015-11-26 00.42.18

今回も記事を読んでいただきありがとうございます。

以下はノリックのことがもっとわかる記事です。気になる記事にクリックを!!
時間がなければ”いいね”だけお願い!!

***************************

■ビジネス編
コミュニケーション不足から出てきた言葉 『もっと残業しろ
■子供の教育編
子供の教育法を教えます。タイムスケジュールでいらいらを解消
■英会話編
30代のおっさんが、10代後半の女性といつでも楽しく英会話する方法!!
■祝100記事達成
ブログを100記事書いたら世界が変わった!みんなやっぱりやらないだけだね

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーのノリックでした。