最近流行っているフリマ。
どこに行ってもやっていますよね。

安いのでついつい買ってしましまう。
それを知ってか子供たちもすぐ「これほしい!!」という。

ということは、その逆を考えると、いろいろ売れるということ。

“フリマは面倒!”と思っているあなたも一度やってみることをお勧めします。
我が家みたいにハマるかも・・・

 

 

 

フリマでストレス解消

散らかっている部屋を見てストレスがたまる私。
子供が小さければしょうがないと思っていたが、大きくなっても変わらない。というよりもっとひどくなった我が家。

 

 

 

主な原因が子供の衣類とおもちゃ。
成長が早い子供たちはどんどん服がいる。
季節があるので衣類の種類もどんどん変わる。
姉妹いればなおさら捨てることができない。
気づけば、ロフトが子供服でいっぱいになっていた。

あ~お父さんの秘密基地が・・・って感じ。

c5b132c2e7c1f82a60361dc9f89fd4e3_m

 

部屋をすっきりするために、誰かに服やおもちゃあげようとするが、周りの友達の子供はすでに大きく、意外と貰い手がない。
また、思い切って“捨てよう”と一度は考えるが、なかなか踏ん切りがつかない。
そして、気づけば我が家のロフトは大変なことに・・・。

完全に悪循環・・・
マイナス・・・マイナス・・・あぁマイナス・・・。

あ~お父さんの秘密基地が・・・服の山になっている・・・。

 

 

我が家にとっては女神のフリマ

P1000729

そんな時、近所で定期的に行っていたフリマに遭遇。
近くのスーパーの屋上を年に2回開放して開催していた。

みなさんと同じように最初は“面倒くさそう”と思っていたが、
昨年から思い切ってイベントに参加すると、すごいいきなり部屋がすっきりになってしまった。

 

 

しかもそれだけではなく。
・年2回のフリマを意識するので、季節の変わり目毎に“これは下の子に置いておく、これはフリマ行き”と分けられ、自然に整理ができる。
・家族一丸となってフリマの準備をするので、団結力が上がり、家族イベントの一つになるので楽しい。

・子供たちも自分らのお小遣いになるので、商売の一覧の流れを覚えるし、リアルにお金を扱うので良い勉強になる。

 

フリマは家族結束のイベント

気づけば、今回でフリマも3回目。家族みんな要領を得てきた。
季節の衣替えごとに、整理整頓。フリマ当日に慌てなくなってきた。すでにフリマ用に主分けした衣類をロフトから降ろすだけ。
子供たちも、イベント1週間前から準備に取り掛かる。今回は、ピストル使って的あてゲームを考えたみたい。

2015-11-22 10.39.31
自分らでしっかり企画を考え、まじでお小遣い稼いでいる。まだ、下の子は幼稚園なのに・・・。

お客さんは子供連れが多いので、我が子のイベントはかなり人を集めている。
おかげで、服も売れていき、”娘さまさま”です。

 

 

でも、こうやって家の中が整理できるだけではなく、家族行事となり、家族が結束するのは楽しい。

 

 

 

フリマはチームワークが命

cc74059ef37cdbdb573cc17d4565eacb_m

こうやって、家族全員でフリマに何度も出ると、みんなの役割が自然と決まってくる。

 

おもちゃ担当は子供たち:
・子供たちは、自分たちのおもちゃをしっかり売る。箱ごとに値段でおもちゃを分けて、わかりやすくする。そうすると親子で安心して集まってくる。おかげでびっくりするくらい売れていく。 しかも、上の子がお金の管理。お釣りも含めてしっかり管理し、ノートにもメモっていた。恐るべし子供たち。

 

 

古着担当は嫁:
・さすが嫁、80㎝から120㎝までの古着を、各サイズに分けて見やすく陳列、お客さんの困りごとを聞いてから
その子にあった服を提案。マイペースではあるが、相手のことをしっかり考えてから行動に出る。
信頼重視型。

 

 

残りは私:
・おもちゃと古着以外は私担当。なんでも裁きます。といっても押し売りは禁物。
話好きな私。いろんな人とついつい長話してしまい、気づけば売ること忘れている・・・。
それでも、やっぱ人と人との信頼関係ってあるね。最後には「お兄ちゃん、何売っているの?」と逆に聞いてくる。知らない間に、大人の服、ヒーター、セトモノ、ハードディスクなど大物がほとんど売れてしまった。

 

 

 

・お茶登板?
気づけば定期的に親も参戦。その場所から離れない我々を見て。食べ物や飲み物を買ってきてくれる。

 

 

フットワークも軽く、チームワーク良い家族になっていくフリマ最高!!

 

 

 

家族全員で稼いだお金で最高のご褒美を

1日外にいるとクタクタになるが、気づけばほとんどのものがなくなっているのがうれしい。
利益ど替えしな売り方だが、それでも家族全員でおいしいごはんを食べにけるくらいはある。

 

 

“今晩どこ食べに行く?”と言いながらフリマするとさらに頑張れる。

 

 

そして、その晩、ご褒美を楽しむ。
フリマの感想や、子供たちが何をフリマで買ったかなど、どんな人と出会ったか、美味しいごはんと一緒に楽しむ。
家族全員で稼いだお金で最高の食事は我が家の定番です。

 

 

フリマはやるべき!

家の中のものがなくなるだけではなく、家族イベントに一つになり、家族一丸となる素晴らしいイベント。
また、さらに家族全員で稼いだお金でおいしいものやほしいものが買えてしまう。

意外とあなたの家の近所にもフリマのイベントはありますよ。
一度ググってみてください。
売るものは、家の中を見るとなんでもありますので・・・。

 

2015-11-22 13.42.46

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーのノリックでした。