やぁ、キャンだ。

今回は、埼玉さいたま大宮の美容院「wave’s」に行ってきた。

うん、前から髪切らないと、と思ってたんだけどこう全国でフラフラしてるオレは、どこで切ろうか、迷ってたんだけど、大宮は、うってつけの街だった。

大宮駅前は美容院、美容室は約130店舗あるそうで、まさに激戦区。歩いてみると、めちゃめちゃある。

Wave’sは、大宮駅前に3店舗あって、25年目。月1500人を対応してて、TVでも取り上げられたことあるんだとか。

激戦区で人気No.1の理由を聞いてきた。というより勝手に教えられたのでご紹介。

予約がいらない

飛び込みで全然OKなんだって。確かにスピード感あるといいよね、新規客の獲得にもなるし、顧客の時間が経って他の店に流れることなどの対策になるし。そして、切り終わるまでもはやっかね。

・施術内容を細かく記録

次回のサービスに繋がる。けど、サポートがしっかりしてないとリピーターはつかないもんね。しかし、オレ次行くがあるだろうか

・男性客も多い。

一般的に「女8:男2」が一般的な比率らしいけど、ウェーブスは、「5:5」の時もあるんだとか。話を聞いてるとメンズカットに力を入れているとのこと。

やっぱ差別化が大切なんだね。美容院って予約しないといけないイメージがあったけど、ここはいらないんだね。待ち時間もなかったし、らくでいいね。

しかし、シャンプー時の店員さんのおっぱいが気になって顔に乗せる紙ナプキンみたいなのが、鼻息で飛びそうになる件はもうちょっとどうにかならないものかな・・・

キャンのナンパ全国旅、毎日20:00公開中!