パリに一度は行きたいと思った方は多いのでしょうか?
私はハワイの次にパリにいきたい!家族で行きたい。
いや行く!

007af228e041e1c45d0388de51fc7523_s

実は私、パリには11回行っていたようです。
仕事なのであまり自覚がないですが・・・(^_^;)

 

 

ドイツが13回なので、パリが第2位。
第3位は、イギリスと中国の8回が続いています。

 

 

長い時は1回で1ヶ月以上、短い時では1週間くらいなので滞在は・・・分かりませんね。半年くらいでしょうか!

 

 

いつも後で思います。
もっとフランス語を勉強すればよかったと・・・
何故、あんなにパリにいたのに、全くフランス語がわからんのか!?

 

 

でも、まだ家族では行けてないのです。
次こそ、家族で行くぞ!

 

 

ということで、少し強引ですが、
自称パリ通で私がおすすめしたいのが
なんと『フォー(PHO)』です。

そう、ベトナム料理のフォー(PHO)!!

P1060727

 

なぜ、いきなりパリでフォー(PHO)???
と思ったのではないでしょうか?

 

 

確かにそうですよね。
パリでは美味しい料理がたくさんあります。

 

ちょっとメインのシャンゼリゼ通りを外れると
安くて美味しいビストロやパン屋さんなどなどたくさんあります。

 

観光客も少ないし、料理も美しい、店員の方はみなさん気さく。
日本のラーメン屋さんも有名で美味しいです。

 

でも、今日は、『フォー(PHO)』です。

 

 

なぜフォー(PHO)かというと。
やはり日本人、なんぼ料理が美味しくても、2,3日濃い料理を食べていると飽きてしまう。
なので、あっさりしたものを食べたくなりますよね。
また、パリで美味しいものばかり食べていると財布の中が寂しくなっちゃいます。

 

 

そこで、登場するのがやはり『フォー(PHO)』です。
このコメでできた麺が日本人に合うのです!

P1060728

ということで、
2軒、美味しいベトナム料理屋を見つけましたので紹介します。

『為平牛粉(Dong-Huong)』Belleville 駅(メトロ2番線・11番線)

『PHO BANH CUON 14』Tolbiac駅
です。

 

 

最初の『為平牛粉(Dong-Huong)』は、シャンゼリゼ通りから近くてうまいので大好きです。
10回くらいは行きました。

 

どれくらい大好きかというと、ホテルに荷物を置いたらフォーに直行するくらい(^_^;)

こんな感じです。
関空
⇒飛行機
⇒シャルル・ドゴール空港(パリ近くの空港)
⇒ホテル
⇒フォー

 

”Pho sate (フォー サテ)”がお気に入り。
真っ赤な粉がかかっていますが全く辛くなく、普通のよりも好きです。
”Nem (ネム)”(揚げ春巻き)もビールに合います!

 

ちょうど良いホームページを見つけましたので、パリにいくときはこちらを見ると良いです。

http://www.hitoriparis.com/cafe/donghuong.html

 

 

2つ目の『PHO BANH CUON 14』もオススメです。
少しシャンゼリゼ通りから離れていますが、こちらの方が一般的には人気があるようです。
たまたまランニングしている時に見つけました。

P1060539

唯一、撮った写真がこれです。
長期出張って太るんですよ。(私だけかもしれませんが・・・)なので、

 

時間があれば、その街を走るようにしています。

走ると観光客では行けないような場所に行けるので私は好きです。

 

 

そこで見つけたのが、この『PHO BANH CUON 14』というお店。
たまたまですが、通りかかった時、そこだけ行列ができていたので並んじゃいました。

結果正解! むちゃ美味しかった!

走ってお腹空いたところにフォーとビール最高ですね。
食べ過ぎ、飲み過ぎでホテルまではメトロ(地下鉄)で帰っちゃいました。
あとはホテルで爆睡です(^_^;)

 

こちらも良さ気なページがありましたので載せておきます。

http://www.bistro-paris.net/2013/03/pho.html

みなさん、パリに行く機会があったら是非フォー(PHO)も食べてくださいね。

 

あと、少し注意としては、お店は両方共アジア街にあるので、綺麗な格好で行くより、すこしラフな格好で行ったほうが楽しく食べることができます。
お店の中はとてもきれいですのでご安心を!

ちなみに、私は何度かスーツで行ったことがありますが、かなり浮いていました(^_^;)

以上、お付き合い有り難うございます。

P1060292

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより